「墨田区 外壁塗装」 豆知識【ウッドデッキの基礎知識】
2021.03.09 (Tue) 更新
みなさんこんにちは!
こちらは東京都墨田区の外壁塗装&屋根塗装&防水専門店ベストリニューアルの櫻井です。
墨田区、江東区、台東区を中心として、地域密着で活動しています。
いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!
今回は「ウッドデッキ」の基本知識についてご紹介いたします。
ウッドデッキは、屋外につくられた木材による床の総称です。
居住スペースを延長し、空間として広がりをもたらすために効果的です。
主に屋外で使用されるため、雨風や紫外線の影響を受けるため、
もっとも必要とされる性能は耐久性だといえます。
素材は大きく分けて3種類
ウッドデッキに使用される素材は大きく分けて
「ハードウッド」「ソフトウッド」「人工木材」の3種類です。
この中で現在、主流となっているのは、硬度が高いハードウッドです。
ハードウッドは、硬度が高く耐久性に優れています。
種類によっては20年以上の耐用年数を持つとされています。
また、シロアリなどの害虫被害に強いのも特徴です。
ただし高価な素材となっています。具体的には、トリスタニア、ビリアン(ウリン)材、S・バツ―材など。
ソフトウッドは、ハードウッドと比べ耐久性は低いですが、
価格が安く加工性に優れた特徴を持っています。
具体的には、ホームセンターなどで売られる「SPF」「ヒノキ」「スギ」「レッドシダー」など。
樹脂などを使用した人工木材は、天然木材の風合いはないですが、
施工後のメンテナンスが不要で、色褪せや反りの心配もないのが特徴で、人気が高まっています。
商品選びのポイント
ウッドデッキは、木材の種類で耐久性は大きく異なり、
中には5年程度しかもたないものもあります。
また、素足に近い状態で歩くため、肌触りがよく、ささくれが気にならない木材が適しているといえます。
天然木はそれぞれの木材の特徴を理解して選ぶことが重要です!
ウッドデッキを長持ちさせるコツは、1~2年に1回は木材保護塗料を塗ることです!
また木材が呼吸できないニスやペンキは、使用しないように注意してください。
ウッドデッキの設置を考えていらっしゃる方、気になりはじめた方は
今回の内容をぜひ参考にしてみてください!
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!
現在外壁塗装、屋根塗装をご検討中のお客様は、
今すぐ無料屋根外壁診断は↓↓↓
ショールームの紹介はこちら↓↓↓(期間限定)
ショールームopen記念!ご予約+ご来店で500円分クオカードをプレゼント♪
施工事例を数多く持っているからこそ、自信がある!施工事例一覧
ほかのお客様のお声も聞いてみましょうか↓↓↓
東京都江東区、墨田区の外壁塗装&屋根塗装&防水専門店 ベストリニューアル
〒130-0003 東京都墨田区横川3-7-10 JU KINSHICHO NORTH TOWER 1階
TEL:0120-051-871 FAX:03-6368-9649