東京都江東区 Sマンション 大規模修繕工事 ~墨田区の外壁塗装&屋根塗装&防水専門店 ベストリニューアル~
2018.06.15 (Fri) 更新
こんにちは!東京都墨田区の外壁塗装&屋根塗装&防水専門店 ベストリニューアルです。
本日は現場ブログ【東京都江東区】 Sマンション 大規模修繕工事
の仮設工事と養生作業をご紹介いたします。
こちらの建物は鉄筋コンクリートで築35年のマンション、
今回で2回目の大規模修繕工事となりました。
前面塗装なのでクラック(ヒビ割れ)がよく目立つ状況となっています。
結果は、クラック0.3mm未満が3407m、クラック1mm以上94m、脆弱塗膜80箇所、
欠損68箇所、爆裂1049箇所、注入703穴となりました。結構な数となりました。
この下地補修が建物を長持ちさせられるかの決め手となります。
とても残念なことですが、前回、別の業者で改修工事をした際に、
しっかり下地補修工事を行っていなかった可能性があります。
脆弱塗膜(ぜいじゃくとまく)とは
塗装が剥がれ、うろこ状になった状態を言います
爆裂(ばくれつ)とは
コンクリートの中の鉄筋がサビて、コンクリートを押し出しコンクリートが取れて、
サビた鉄筋がむき出しになった状態のことを言います。
それでは下地調査の写真を下に列挙します。
↓こちらは打検棒を使っての調査写真
↓こちらはマーキング写真
↓こちらはヘアークラック写真
↓こちらは少々大きめのクラックの写真
↓こちらは塗膜脆弱の写真
↓こちらは欠損部の写真
↓こちらは爆裂の写真
墨田区の外壁塗装&屋根塗装&防水専門店 ベストリニューアル