ベストリくんの外壁塗装講座⑤ ~大切なシーリング(コーキング)~ 墨田区の外壁塗装・屋根塗装・防水専門店 ベストリニューアル
2019.06.04 (Tue) 更新
ベストリくんの外壁講座⑤
~大切なシーリング(コーキング)~
こんにちは!僕はベストリくんです!!
梅雨の季節がやってきたね!
連日雨が降ると工事がストップしてしまうから僕は憂鬱だよ~…
でもそんな時こそみんなの質問に答える時だね!
それじゃあ今日も質問をみていこう!
こんにちは、ベストリくん。
我が家の外壁の目地の部分のゴムパッキンみたいなやつがひび割れていて、
診断して見積書をもらったらシーリングが劣化してると言われたんだ。
コーキングの補修って意外と高いけどどれくらい大切なの?おしえてベストリくん!
ご質問ありがとう!シーリングの事について知りたいんだね。
シーリングは様々な役割を持つとっても大事なものなんだ。
どんな役割を持っているのか見てみよう!
シーリングって何?
シーリング(コーキング)とは、目地部分や部材の隙間部分に対して、
防水性、気密性を持たせるための重要な工事です。
「シーリング」と「コーキング」は意味合い的には同じ使われ方をしています。
主に壁や部材の継ぎ目や、窓サッシやドアの廻りに打ち込んであります。
↑外壁の目地シーリング
外壁修繕工事においては、外壁の塗装だけでなくこのシーリング工事もとても大切ですが、
一体どんな役割を持っているのでしょうか。
シーリングの役割
シーリングの役割の一つとして、漏水防止のため、防水性や気密性を高めます。
また、それだけではなく、緩衝材としての役割も果たしています。
建物は外気の環境の変化などで伸縮します。また、地震の際にも建物は揺れ、
その建物の動きで起こる、部材と部材同士がぶつかる衝撃も和らげます。
シーリングは、漏水防止と緩衝材の役目を持っているということですね。
シーリングの劣化
シーリング材も、経年で劣化します。
だいたい7年~8年程度が劣化の発生の目安です。
工事過程において、シーリング材を先に打ち込み、その後塗装を行う通称先打ちをすれば、
シーリング材の上に塗料が被さるので、もう少し寿命が延びます。
とはいえそれでも10年程度持てばいいほうでしょうか。
シーリング材の劣化の目安として、
●ひび割れが発生している。
●弾性を失って硬化している
●剥離している
などが挙げられます。
※中には硬化不良を起こしていて10年経っても柔らかいケースもあります。
実際に劣化の発生したシーリングがどのような状態なのか見てみましょう。
↓シーリングにひび割れが発生している劣化状況
シーリングに無数のひび割れが発生していますね。
この隙間から浸水するケースがあります。
↓完全に硬化したシーリングが剥離している状況
こちらはシーリングが完全に硬化しています。
更に外壁から剥離しており、奥の防水紙が見えてしまっています。
これらの劣化症状がある場合は、シーリングの修繕を検討しましょう。
シーリング工事の様子
シーリング材は、専用の道具であるコーキングガンという充填機やコーキングポンプを使います。
一例として、外壁のサイディング面のシール打ち替え工事を見てみましょう。
①既存シールの撤去
↑サイディング同士の間に打ち込まれているシール材を撤去しています。
↓下図はシーリングが撤去された後の目地部です。
②シール材充填
既存シーリングを撤去したら、その部分を清掃します。
その後、マスキングテープで廻りを養生します。
その後プライマーを対象箇所に塗装します。
プライマーは、対象箇所とシーリング材を接着させる役割を持っています。
↑新規シール材を目地部に充填していきます。
充填が完了したらヘラでシール材を押さえて成形していきます。
ヘラ押えは、密着性を高めることの他に、表面をきれいに仕上げます。
↓乾燥する前にマスキングテープをはがしたら、シーリング打ち替え作業は完了です。
シーリング工事の費用
シーリング工事にどれくらいの費用がかかるのか見てみましょう。
撤去・打ち替えであらば、900円/m~950円/m程で、
増し打ちであらば、650円/m~750円/m程度です。
その他に見積書で見かける項目は、
ベントキャップや排気フードの廻りのシーリングや、
長尺シートの端末シーリング、
防水塗装の切付シーリングなどがあります。
詳しい内容は、業者さんに聞いてみましょう!
まとめると、シーリングは、漏水防止と緩衝材の役割を持っていて、
だいたい7年から8年くらいで劣化してしまうってことだね!
そして、ひび割れや硬化が起きてくると、そこから漏水してしまう可能性があるよ。
ちなみに、窓サッシ廻りに雨漏りが発生しているケースは、このシーリングの劣化が原因のケースが多いんだ!!
シーリングに上記の劣化状況がある場合は、是非お家の修繕を検討してみよう!
その他の「シーリング」に関する記事はこちらからどうぞ
↓↓↓シーリングの打ち替え工事や劣化状況を探してみる↓↓↓
〇シーリング工事をしている様子を探す(ベストリニューアルの現場ブログ)
↓↓↓30年耐久を実現させる「オートンイクシード」というシーリング材の紹介記事はこちら↓↓↓
〇驚きの30年耐久!?「オートンイクシード」ってどんなシーリング材?
↓前回のベストリくん講座はこちらから
ベストリくんの外壁塗装講座② ~塗装工事の時期ってあるの?~
墨田区の外壁塗装&屋根塗装&防水専門店 ベストリニューアル