現場ブログ【東京都新宿区】 墨田区の外壁塗装&屋根塗装&防水専門店 ベストリニューアル
2019.05.31 (Fri) 更新
墨田区の外壁塗装&屋根塗装&防水専門店 ベストリニューアル
現場ブログ【東京都新宿区】 コーポF 足場仮設編
こんにちは。現場の様子をご紹介する現場ブログです。
東京都新宿区のコーポFが着工開始しました。
コーポFでは、外壁塗装工事、屋根塗装工事、屋上防水工事、シーリング工事などを予定しております。
本日は足場の仮設を行いましたのでご紹介致します。
今回は2日間の予定で足場の仮設をしました。
↓こちらは1日目の足場の仮設の様子です。
↓こちらは2日目の足場の仮設の様子です。
メッシュシートをかけました。
今後、1階部の店舗部分の上にコンパネを敷いて落下防止養生を行います。
このお客様は外壁が打ちっぱなしコンクリートです。
打ち放しコンクリートとは?
打ち放しコンクリートはとても意匠性(コンクリート独特の素材の感じ)に優れるものです。
タイルなどで表面を仕上げないため、表面仕上げ材の剥離落下などの心配がないという利点もありますが、
その表面仕上げ材を使用しない分、コンクリートを保護するものが全くないため、
打ち放しコンクリートは表面仕上げ材を施してある建物よりも劣化が少し早いという欠点もあります。
また、新築時に塗布される撥水剤の効果がなくなると雨水の浸水を受けやすくなり、
汚染が目立ちやすくなる点も存在します。
コンクリートに黒い雨垂れの線が連なっているような汚れを見たらそれだと思いましょう。
打ち放しコンクリートは、どうしても揺れに弱いので、
ひび割れ(クラック)が発生しやすい部材でもあります。
↓コーポFはクラックが多く見られました。
明日以降は養生、下地補修、高圧洗浄などの工程を行って参ります。
それでは!
墨田区の外壁塗装&屋根塗装&防水専門店 ベストリニューアル